SSブログ

ハワイ♪子連れ対策(2才児) [Hawaii]

旅行前、周囲には「ハワイなんていいね~~[ぴかぴか(新しい)]」と言われ、本来ならば大喜びのはずですが「はぁ・・・」と気のない返事の私。

なぜかというと子連れ・・・。

そう子連れ[exclamation]

魔の2才児。フライト時間約7時間半をどう乗り切るかが不安で不安で、楽しみなはずのハワイが少しナーバスです。

企画した夫に対して「2才で行くことないのに!」と不満でしたが、今回の旅行はマイルがたまった旅行なのでほとんどタダです。

夏休みをとっていなかったのと有効期間が今年中なので無理にでも行かねばなりません。

Q、なぜぐずるか?

A、思い通りにいかないから。

ならばとにかく機内では彼女のに従おうと。

絶対に困りたくない!周りに迷惑をかけるのは絶対に嫌=私達がかなりのストレス!!ということであれこれ調べて、ムスメの性格も考えた対策は大成功!!

出発までは全力で遊ばせます。私たちは利用しなかったのですが成田空港ではキッズルームも併設されているようです。

機内では・・・。

離陸前に周りの方にご挨拶をします。「小さい子がいるのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、気をつけますので」と一言。

早速、離陸時の轟音(ゴウオン)は、驚いてムスメの顔が歪んできます!

すかさず私が「ブンブン(飛行機)がんばれがんばれーー!」と『かけっこ』を必死でする身振りをすると、おかしかったのか大爆笑!私の真似をします。

おもちゃとお菓子三昧です。

用意したものは、新しいおもちゃや絵本雑誌。おもちゃは100円ショップで「これでもか!」というほど買い込みました。他には折り紙、色鉛筆。ミニカー、シールなどなど。

これは西○屋で買った「棒付あめ」だった風車。

離着陸時の際の耳抜きは出来ないので、チュッパチャップスなどをなめさせていました。アメはのどにつかえないように棒付です。

あとは包装が色違いや形が様々なラムネもよかった!

意外。ムスメが意外にも夢中になったのはこれ!かなり長い時間遊んでいました。プレートの同じ形にブロックを埋めていきます。これもダ○ソーです。2セットいり。

ぐずりそうになったら家では見たことがない袋いっぱいの新しいオモチャを次々と与え、興味を引かせます。

100円ショップのものがいっぱい!歌遊びもしました。「♪む~すんで、ひらい~て♪」などなど。

子ども連れは、見える範囲で2組。皆おりこうで、通路を駆け回るということもなかったので娘も思いつかず、その心配はありませんでした。

そんな私がそれなりの悪戦苦闘の中、夫は早々に水割りとモニターの映画で一人でいい気分「こんにゃろー!」と思いつつも、着陸後はコナ空港の国際線出口が一番はずれにあるため、レンタカーを借りる場所までとても遠く、ハワイ在住の友人達への大量の日本土産の大荷物で夫はヒーコラ

他には、うちはお恥ずかしいのですがまだ断乳していません。

ムスメの精神安定剤代わりに『ママのおっぱい』を授乳カバーで覆い、おっぱいを含ませれば撃沈!!

目の前のモニターは、ディズニーのアニメや「こどものうた」なども聞けます。歌にまつわる話などナレーションが入るので大人が聞いても楽しめました。

ゲームもありました。もう少し大きな子どもなら遊べます。

航空会社はJAL WAYSです。

ポータブルDVDも持参したのですが必要ありませんでした。

行きは21時に出発なので、さほど心配もなく夕飯後、ムスメも夫もまもなく就寝

機内以外では・・・。

ホテルでディナー。

シワシワでお見苦しいのですが、つねに携帯したのは家で使用しているスプーンとフォーク、プラスティック素材の受け皿付スタイ。除菌ウエットティッシュと手口専用ウェットティッシュです。

曲がるストローも!

レンタカーの車内。

↑除菌ティッシュはこんな箇所にも役にたちました。

レンタカーは「ハズレ」だと、車内は潮でベタついていたり、汚れもひどい!直接触るところだけでも拭き拭き。

薬は、ムスメは以前食物アレルギーがあったので事前に小児科へ行きました。解熱剤や座薬などもひととおり少量ずつ処方してもらいます。何か緊急なことがあればアメリカなのでいつでも病院に受診することは可能。

疲れたり、不安だと歩かないので軽量バギーも持参です。空港では可能であればゲートで降ろしてもらいます(荷物置きにも便利♪)もちろん抱っこヒモも使用。

↑これはバレーパーキング待ち。バギーに荷物をのせます。

ホテルで朝食。

お気に入りのぬいぐるみ。特にマペットはぐずり出した時に便利。「○○ちゃん、だいじょうぶ~??」「スキスキ~」「いないいないバァーー!」など、うちの子に限らず、機内で外国の子どもがくずった時も大活躍な『しまじろう』様。

コナのレストランでは幼児用にぬり絵とクレヨンをくれました!

 dc070652.JPG

↑↑こちらもヒジョーに役にたちました。ノート型ホワイトボード【NU boardヌーボード】

書いては消せるので子どものお絵かき、ママの欲しいものリスト、スケジュールを書いては変更もササッと出来、便利。

大きいサイズのヌーボードならリモートにも便利!

 


アイデアをそのまでメモに!手軽に持ち運べるホワイトボードレイヤー機能で使い方いろいろNUboard/ヌーボード新書判(NUboard-S)NGSH03FN0805P04Jul15
 


サイズも色々ありamazon、東急ハンズ(店舗による)LOFT(店舗による)でも購入が出来るようです。
 
 
 
 

洋服は荷物になるので現地で購入予定でしたが、ディナー用は気に入った服が買えないと嫌だったので(ワイキキなどとは違いハワイ島なので)、日本から持参して正解これはムスメもです。

ジップロックはとても便利!お菓子やゴミ入れ、薬、下着、靴下、なんでも入れてしまいます。

旅行って非日常。持参する物を日本でいくつものポーチなどに入れて、現地でスーツケースの中から探すとなると、どこに何が入っているかわからなかったりしてしまうのです。なのでうちは何から何までジップロックに。

子供用のものは可愛いしシール入りなので2つ購入。

 外国のおむつの品質がわからないので、予定枚数を日本から持参しましたが足りなかった・・・。パンパースならいいかもと思いスーパーで購入。日本のものよりガサガサ感は多少あるものの、ムスメにはフィット感もJust!でも強めの香料アリです。今じゃ、同じもの日本で売ってないかな~と。

 ・・・★ムスメと練習★・・・

旅行前に、人差し指でシッーーとしたら「小さな声」で話す練習をしました。これは機内やレストラン、公共の場で。

私が車の中で「英会話、とっさのひとこと」なるCDを流していたので「Hello!(ハロー)」「Thankyou!(タンキュー)」「How are you」(ハ~ワ~ユ~)「ALOHA~」を覚えていて、外国のおばちゃま達を「So Cu~te!!Baby~」と喜ばせていました

夫との約束は、娘に対し「早く!」のフレーズ禁止と、30分前行動、全てのペースをムスメに合わせるということで、とても楽しい海外旅行が楽しめました

次回へ続く

 

ハワイガイド&クチコミ←クリック


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

子連れのハワイ旅行って多いですよね。
うらやましー
ハワイは3回ほど行ったことあるけど、全部独身時代だし。
うちは当分むりだなぁ。。。
by (2007-10-14 17:01) 

あっきっきぃ

はじめまして。
「そろそろ、ハワイに連れて行きたいな」と思ってたので、勉強になりました。
by あっきっきぃ (2007-10-14 22:14) 

maporin

☆じゅりあさん
自分が子連れ旅行をすることになり初めて気がついたのですが、子連れハワイって結構多いようですね。
ハワイ島、オアフ、ワイキキにもたくさんいました。
じゅりあさん家は、自然がいっぱいで空気の良い所だから、私にしてみれば毎日旅行してるみたいで、それこそうらやましいですよー。
毎回なのですが、ハワイから東京に戻り、なんだかガックリです(=_=)



☆あっきっきぃさん
はじめまして!ご訪問して頂き嬉しいです。
旅行前は、初めての子連れが本当に本当に不安だったのですが「備えあれば憂いなし」で大成功でした。
「私ほどじゃなくとも、心配なママもいるに違いない!」と思い、今回対策記事UPしてみました。
少しでも参考になり、UPした甲斐アリでとても嬉しいです!(^^)!
また気軽にコメントしてください♪
by maporin (2007-10-15 13:22) 

響

さすが!子連れ対策万全!!
いつも思うけど、maporinさんってちゃんと子供目線に
なって考えていて素晴らしい!
旅行に行くときは参考にさせていただきます。
そしてジップロックって便利ですよね~。
うちは散々使い古したあとに、オムツ持ち帰る用の袋に使ってます。

「こどものうた」の中に“ルパン三世”って面白い。
「♪ルパンルパ~~ン」ってやつなの?
これ↑だったら歌詞ないとなぁと思って(笑)
by (2007-10-16 00:37) 

maporin

☆響さん
本ト~に悩んで出した結果が「万全子連れ対策」なんです。
うちの子、普段はそんなグズるほうではないのですが、泣き出すと家が壊れるんじゃないかというほどすごい!
これを機内でやられたら、私が飛行機から飛び降りて【お詫び】しなくてはいけないくらいスゴイのです。
かといってほとんどタダの数年ぶりの海外旅行もあきらめきれず・・・。
嫌な気分にならず、楽しく過ごしたいという「思い」がここまでになりましたぁ(*^_^*)
オムツ持ち帰り、いいですね☆ここまで愛用してて気が付きませんでした。

ルパンまで聞かなかった。
ルパン三世は歌詞付のもアルヨ。
「♪お~とこ(男)にはァーー↑自分の世界がーあるッ たとえるならー空をかけるーひとすじィ~の流れ星ー↑ィッーーー!!ルパンルパ~~ンっ!♪」ってやつ。ちなみにこれサビの部分ね。
ま、でも2才児が「男の世界」に聞き入るかどうかはなんとも言えないけどね。
by maporin (2007-10-17 18:45) 

ssfc

maporinさんいつの間にやらワイハへ・・・
子連れとなると、ほーんと大変ですね。
やっぱり海外は1人が一番・・・
うちは子連れ海外、2歳・4歳直前とNYへ行ったけど、
同じく軽量バギーは大活躍でした。
昼間に買い物中でも時差で寝ちゃうし、
子連れベビーカーとなると、アメリカ人は優しい!
で、海外行くといつも買いだめするのが
柄付きジップロックと絆創膏!
あぁ。。。アメリカ行きたい。。。
by ssfc (2007-10-19 12:19) 

maporin

☆ssfcさん
やっと実現した海外なのです。
英語が話せて土地勘があれば、人と一緒より一人のほうがゆっくりできて楽しいのかも。
しかし2歳、4歳直前のNYもすごいねーー。
そういえば、アメリカ人は子どもに優しいね。色々もらえちゃうし♪
バギーに寝てくれるとホント泣きたいほど嬉しい♪

ジップロック、可愛いよね。可愛いんだけど日本ではジップロックごときで高い金額を払ってまで欲しくない・・・。買いだめ正解!
ssfcさんの子連れ対策も教えて!
今度はいつ行くの?
by maporin (2007-10-20 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。