SSブログ

ライアン植物園 [Hawaii]

あ~自然にかえりたい・・・

と、まるでターザンのようですが、仕事が忙しかったりストレスが溜まると金魚がパクパク餌を求めるように自然を求める私です。

年末から正月にかけての疲れが出てきたかな。

 そうだ!そんな時はハワイに浸ろう!そうだハワイだ[exclamation][ぴかぴか(新しい)]と、夏に旅行をしたハワイ画像を眺める私。そう現実逃避に限る!

 

dc0727323.jpg

 

ワイキキから車で30分程のマノア地域にある「ライアン植物園」です。

 

 約25万坪の広大な植物園、といっても日本の整備された感じとは似つかないまるでジャングルです。

ハワイに来るたびに、いかにもハワイな植物を見たいと思っていたのでうれしい[るんるん]ムスメの自由研究にもなるかな?なんて。

 

dc0727312.jpg
 
しかし歩けど歩けどとにかく人と会わない・・・。
 
 
 
閉館に近い時間帯のパパとムスメと3人。
 
うっそうとした熱帯雨林の生い茂る暗い道を歩いているとまるで迷い込んでしまったような感覚になります。
 

 
 
dc0727218.jpg
 
dc0727510.jpg
 
ムスメ。
 
こういう所に来るととにかくワケもなく走りだす!
 
 
dc0727242.jpg
 
dc0727243.jpg
 
 
 
dc0727213.jpg
 
dc0727358.jpg
 
 
dc0727238.jpg
 
去年はボタニカル流行りでしたが、これがホントのボタニカルだわね。
 
 
 
 
dc0727314.jpg
 
 前日に食事をご一緒したハワイ在住のY子さんに「虫よけ絶対!!持って行きなよ~!!」と何度も念押し。
 
はい。その通りでした[がく~(落胆した顔)]
 
 
dc0727512(修整1).jpg
 
ハワイ大学の植物園です。
 
自然をそのまま残した形で保存、研究をしているそうです。
 
dc0727540.jpg
 
このおどろおどろしい巨大な植物達。
 
鳥の鳴き声もあちこちから聞こえます。
 
 
一羽の鳥。かなり高い木の上からギャーギャーと言わんばかりの大音量[exclamation]
 
まるで話しているような。
 
私:「俺たちの森に入るな~とでも言ってるみたいね」
 
ムスメ、大きな声で鳴き真似をします。
 
 
鳥と交互に叫んでます。ホントにお互いが受けてお話してるみたい。しばらくすると鳴き止みました。
 
 
 ムスメ、海でもそうですが自然と仲良くなるのがホントに上手で??感心します。
 
dc0727498.jpg
 
 
dc0727318.jpg
 
 
dc0727249.jpg
 
目をつぶってその場を味わい聞き入っていると自分の存在がなくなってしまいそう。
 
 無の境地??
 
 
あ~、もっていかれる
 
 
私の前世、インディアンだったらしいけど妙に納得してしまうジャングル植物園でした。
 
 
 
ライアン植物園 ←クリック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。