SSブログ

ドールプランテーション Dole Plantation [Hawaii]

ここ数ヶ月はすっかり休みがちブログになっておりますが、ハワイのカテゴリー、記事共に毎日よく検索されてるようです。

なのでせっかくなので溜めに溜めてしまった記事を・・・。

dc0212412.JPG

 

 ドールプランテーションです。

パイナップル畑。

 

 ハワイに来たなら一度は行ったことがある??パイナップルのドールプランテーションです。

 広大な面積に様々な植物を見ることが出来ます。

オアフ島のワヒアワ郊外、ワイキキから約50分。ノースのドライブがてらに休憩で立ち寄ります。

 

 毎度のことながら、かなり私的に偏った記事になります[あせあせ(飛び散る汗)]

 

dc0212218.JPG
 
パイナップルって地下茎からこのように栽培されるの知ってました?
 
私は知りませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

 
 
dc0212315.JPG

 

ドールの歴史は、ここオアフから始まったようです。

 

dc0212438.JPG
 
今回はムスメもいるし『パイナップルエキスプレス』に乗車してみます。
 
約20分かけて3、2キロを走ります。
 
20分って結構よね?
 
4才以下は無料とありますが、ネットによっては3才ともあるので要確認。
 
dc0212434.JPG
 
 

 

 

 

 

 

 

 

dc0212469.JPG
 
車窓からはかなりのんびりした風景が望めます。
 
dc0212467.JPG
 
dc0212457.JPG
 
ずいぶんと年季のはいった機械ですが、何かの選別機なんでしょうか?
 
 
dc0212448.JPG
 
 
 
 
dc0212229.JPG
 
「この赤土が洗濯してもおちないんだよ」と、ハワイ駐在経験の夫。
 
 
と、聞くと「どんなかしら?」と触ってみたくなりますが・・・。
 
 
 
そんなこんなで大人にとっては心休まる風景ですが、ムスメにとっては少々飽きてきた感。
 
dc0212240.JPG
 
前の車両のプリティガールも同じようで。
 
アジアの子どもが珍しいのか、ひたすらガン見。
 
照れて困るムスメを面白がり、ちょっと意地悪な表情です。
 
 

 
 
dc0212264.JPG
 
降りたらちょっと一休み。
 
名物?のパイナップルソフトクリームです。
 
dc0212255.JPG
 
種類はたくさん。
 
dc0212263.JPG
 
私はこれ[黒ハート]
 
 
dc0212269.JPG
 
お土産コーナーはオリジナル商品もありでかなり充実しています。
 
 
 
dc0212302.JPG
 
 
dc0212301.JPG
 
dc081406.JPG
 
 こんなに可愛いTシャツも。かなりヘビロテ。
 
dc0212225.JPG
 
餌付けが出来るのですが、大量でちょっとした恐怖にも。
 
お隣の外国人男性も声を出してかなり大振りなリアクションです。
 
 
 
 
dc0212429.JPG
 
 ムスメ。
 
 
 
 
 
dc0212310.JPG
 
 
dc0212309.JPG
 
そこかしこに立っている、おじさんやおばさん。
 
 
dc0212248.JPG
 
定番。
 
 
 
各国の家族連れがたくさんいました。
 
立ち寄らなかったのですが、他にはギネス公認『巨大迷路』やフードコートもあるようです。
 
この日は日本の高校生の団体もいたのですが、今時は修学旅行でハワイに行くんですね[グッド(上向き矢印)]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

タミリン

私も、昔、これに乗りました~
懐かしい~
by タミリン (2012-08-15 08:46) 

maporin

☆タミリンさん
コメントありがとうございます☆
このトレインっていつからなんでしょうか?
以前ドールへ行った十数年前にはなかったような??
by maporin (2012-08-15 17:29) 

sako

最近のmaporin さんはあまり元気がなかったようですね。でも、少し元気を取り戻しているようで良かったです。
人が生きるということはさまざまな問題に直面してはやがてそれを乗り越えて行くということの繰り返しだと思っています。
だから私は、長く生きている人はそれだけで偉いな〜と最近思うようになりました。
ところで。。
ムスメはいいですよ(^^) いくつになっても一緒に遊んでくれるし、何より話ができる♪
maporinさんももムスメさんがいるから楽しみですね。^^

by sako (2012-08-16 00:39) 

maporin

☆sako様
いつもありがとうございます。
納得です。
問題が起きると「神様はその人に乗り越えられない問題は与えない」と言う台詞を思い出します。

それにしても私の神様はスパルタですけれど。。。

女の子はいいですね。私と母も私が結婚してからは更に一緒にいる時間が増えていました。親としてしか見ていなかった母親が、女同士で話が出来るのが又楽しい♪私も将来ムスメと仲良し親子でいられたらいいな~♪



by maporin (2012-08-20 03:46) 

珊 愛

こんばんは(*_ _)
ドールのパイナップル畑ですかぁ。
上から2番目のお写真の、パイナップルが生っているところを
見ると、沖縄(特に石垣島ですが)でのパイナップル畑を
思い出します^^
まだちっちゃい実ですと、チョコンと生ってて、
とても可愛いんですよねぇ。
maporinさんのお写真で、一気に南国の風を感じることが
出来ました~(*´∇`*)
by 珊 愛 (2012-08-25 01:38) 

まさむね

パイナップルってこうやって実るんですね。
いたずらっ子な顔で後ろを見ている子供が面白かったです (^^)
by まさむね (2012-08-25 10:17) 

maporin

☆珊愛さん
ありがとうございます。
小さい実のものもたくさんありました。
あれはひとつひとつが花らしいですね。
私自身ハワイの記事を書いている時は思い出し癒されています。
特にあの空気感は最高です!

by maporin (2012-08-26 02:19) 

maporin

☆まさむねさん
私もこちらで初めて「実のなり方」を知りました。
プリティガールはホントに海外ドラマにでも出てくるような「いたずらっ子」な表情なんですよ。
モジモジしてるムスメを目の前にクスクス笑ってみたり。
やられっぱなしで少々イヤだったりも(笑)

by maporin (2012-08-26 02:28) 

louis vuitton fake for sale

xbumqrip ドールプランテーション Dole Plantation:子ゴリの緩めな毎日:So-netブログ pxgfvcqvq
by louis vuitton fake for sale (2013-08-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浸透して浄化ガーリックシュリンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。